★U2が本格的に始動している 「U2-3D」


今年のグラミー賞でのライヴ・パフォーマンス。ニューアルバムのリリース。そして今、日本ではライヴ映画「U2-3D」が特別ロードショー中。U2の3Dライヴ映画だから「U2-3D」。これほど、わかりやすいタイトルの映画はいまだかつてないだろう。3Dというと、玩具のような紙メガネを思い出す人も多いと思うが今回はもちろんちゃんとした3Dメガネでその3D効果もなかなかのものでした。


まるで、オールスタンディングで盛り上がるアリーナがそのまま映画館の客席につながっているような感じでそんな中でシートに座っている自分が不思議な感じさえしました。映画の中で、1度だけボノがハッキリとカメラ目線(つまり目と目がばっちり合う)で自分の真正面1メール以内の距離から手を差し伸べてくる場面があり、あれにはちょっと圧倒されました。(ヘビに睨まれたカエル状態?)。映像だけでなく、新宿バルト9の最新の音響設備も最高。「New Year's Day」や「With Or Without You」でのアダムのベースは、ズンズンと腹に響いてきました。特別ロードショーということで、料金は一律2000円。でも、ライヴ1本分の価値は十分にありました。


さいたまスーパーアリーナのあの感動が蘇ります!


ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン-Box Edition(DVD付)

ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン-Box Edition(DVD付)