★Susan Cagle/Rockwood Music Hall

dir_holy2007-09-18

今回、本当に偶然に、運良く、
ニューヨークで
スーザン・ケイグルのライヴを
見ることができました。


ニューヨークの地下鉄構内での
ライヴ・パフォーマンスが目にとまり
メジャーデビューを果たした
彼女のライヴは
昨年はじめて日本で見ましたが、
できることならば
ニューヨークでこそ、それを見てみたい。

ずっと、そういう思いを持っていたので
本当にラッキーでした。


場所はロウアー・イーストサイドにある
とても小さなライヴ・ハウス
「Rockwood Music Hall」。


ふつうの観光で
ニューヨークに来る人には
あまり足を運ばないエリアになると思いますが
ヴィレッジと同じように“遊び場”が
たくさんあって
夜はとても楽しめるところです。


当日は、数組のバンドが
順番に登場することになっていて
それでいてミュージック・チャージはナシ
1ドリンク以上をオーダーするだけていい
という、とってもうれしいサービス。

スーザンの登場は
23時の予定でしたが
30分ほど遅れて
普通の客のように店の入口から入ってきて
ちょっと音合わせして
そのまますぐにライヴがスタート。


彼女の地元ということもありますが
ホントに普段着というか自然というか
まるで知り合いのライヴに行った時のような
そんな距離感でした。


新曲を交えて
6〜7曲をプレイしてくれましたが
MCを含めて終始フランクなライヴでした。


彼女のファーストアルバム
「The Subway Recordings」は
ワタシの一番のお気に入りです。

まだ聴いたことのない人、
彼女を知らなかった人、
ニューヨークが大好きな人、
ぜひぜひ一度聴いてみて下さい。
絶対に気に入ってもらえることを
ワタシが200%保証します!


ザ・サブウェイ・レコーディングズ

ザ・サブウェイ・レコーディングズ


ザ・スタジオ・レコーディングス

ザ・スタジオ・レコーディングス