★Kissology2 〜ボーナスDISCは88年日本公演

キッスの「KISSOLOGY」シリーズの第2段
「KISSOLOGY VOL.2 1978-1991」がリリースになった。


この夏、連休をとって
ニューヨークとボストンへ行ってきました。


折しも
その期間中に、このDVDのリリース日(8月14日)が
重なりました。


8月11日にニューヨークへ到着し
さっそくタイムズスクエアに出向いたところ
何といきなり
タイムズスクエアのど真ん中の巨大スクリーンで
この「KISSOLOGY VOL.2 1978-1991」のCMが
ガンガン流れていました。


さらには
テレビでもMTV系のチャンネルを中心に
深夜のCMでも、かなりの回数で同じCMが流れていました。
(ホテルには、いつも午前2時位まで戻らないので深夜しかわからない)


キッスの商魂と
アメリカにおけるマーケットの大きさを
あらためて実感しました。
日本では、(今のキッスの人気や現状を考えると)
到底考えられないことです。


アメリカにおいては
キッスというバンドが、しっかりと
ひとつのカルチャーになっていると言わざるを得ません。


さて
肝心の「KISSOLOGY VOL.2 1978-1991」の中身ですが
コアなキッス・ファンには
過去のオフィシャル映像やブート映像で
すでに目にしているものがほとんどですが
こうして、あらためてオフィシャルでひとまとめで
見られることは
「KISSOLOGY VOL.1」と同様に
かなりのインパクトがあります。


今回も初回盤特典としてボーナスディスクが3種類
用意させているようです!


私が購入したのは
「CRAZY NIGHTS」ツアーより
88年4月の東京公演を収めた映像です。
※クレジットには4月21日映像となっていすが実際は22日


その他には
79年のラーゴ公演、88年ニューヨーク The Ritz公演の
ライヴ映像があるようです。

Kissology 2: 1978-1991 [DVD] [Import]

Kissology 2: 1978-1991 [DVD] [Import]


Kissology 3: 1992-2000 [DVD] [Import]

Kissology 3: 1992-2000 [DVD] [Import]