★日本代表

サッカーアジア杯が終わった


日本は
オーストラリア戦での勝利で
力を使い果たしたのか
それとも
あれだけで満足してしまったのか
韓国にも敗れて
3位にもなれなかった


ベースボールのWBCの時もそうだったけど
日本代表というチームは
その名の通りに、その時代・その時の
日本人の代表に他ならないと思いながら
いつも応援している


FWが決定的なチャンスをものにできなかった時
そして
せっかく自分に大きなチャンスが来たのに
失敗を恐れて、パスをしてしまう弱さが出た時


そんなシーンがあった時に
それは、その選手の弱さ・情けなさではなく
日本人全体の象徴であり
日本人そのものが弱く
日本の文化がその程度なんだと思い
自分のこととして受け止めて
そして応援することにしている


そういう意味では
韓国戦は
日本人のひ弱さと韓国人のたくましさを
痛感した気がする・・・・