★ニューヨークまるごと72時間

NHK BSで放送された
「ニューヨークまるごと72時間」は
ニューヨーク好きには魅力的な特集番組でした。


リアルタイムで番組を観ることはできませんでしたが
DVDレコーダーで気になった番組は録画しておいたので
その後に、少しずつ観ていきました。


中でも
メトロポリタン美術館、フリック・コレクション、
ホイットニー美術館、グッゲンハイム美術館
紹介したアート番組はとても見ごたえがありました。
何度も行っている美術館ばかりですが
次に行く時には、新しい発見と感動がありそうです。


生中継でニューヨークを紹介していくコーナーは
すべて知っているところや場所でしたが
(いかにもという場所ではなく)
なかなか面白いピックアップだと思いました。
ジャズ・クラブからの生中継では
なんと「smalls」からだったのは驚きました。
以前に「ニューヨーク街物語」で
とりあげた関係でOKになったのだと思いますが
さすがNHK!というところでしょうか・・・・。


ただし、生中継のところについては
ダンドリの悪さや
司会進行役のニューヨーや取り上げている話題についての
知識不足をところどころに感じてしまい
ちょっと興ざめ・苦笑してしまいました。
なかなか難しいとは思いますが
もう少し準備・勉強して欲しかった気がします。


72時間も必要かどうは別として
年に1回くらい
こういうBSならでわの特集をやってくれると
とても嬉しいですね。