★RED HOT CHILI PEPPERS 東京ドーム


アンソニー・キーディスの急病により
延期になっていたレッド・ホット・チリ・ペッパーズ
の振り替え公演がやっと実現した


ライヴ中で
フリーが「数カ月遅れた(わるかった)」と言っていたが
実際に、この3カ月はとても長く感じざるを得なかった


当初予定だった3月末には
ロック系雑誌を中心にたくさんの特集や表紙を飾り
さぁ、ここから一気に盛り上がって行くぞ、という
まさに矢先の延期だった


それに比べて
今回の振り替え公演来日は
とても静かにスタートした気がする
公演の前日や当日に
(あまりに静かなので)
少し不安になってインターネットで
(ホントに来日しているの?また延期なんてないよね?)
確認した人も多かったのではないだろうか


しかし
そんな心配は、まさに杞憂でしかなかった


東京ドームは
見事に3階席まで埋まり
ノリまくった観客は
うるさく注意する会場係員を他所に
ジャンピングし、ライターの火を灯した
正しいレッチリの楽しみ方である


本当ならば
日本武道館くらいの大きさのハコで
楽しみたいのが本音であるが
レッチリは現在のアメリカにおける最大のロックバンドと
断言していい存在なので
(ドーム・ツアーというのも)仕方ない


今年のグラミー賞
チャド・スミスが
「皆、楽器を始めて、ロックバンドを組んでくれ」
「もっとロックバンドが必要なんだよ」と
コメントしたのが、あれは
ロック史上に残るくらいにカッコいい
メッセージだったと思う


あの感動から少し時間が空いての来日になったが
何はともあれ、再び、レッチリを見られて、大満足!