★天使のドーナツ クリスピークリーム

ついに
クリスピー・クリーム・ドーナツが日本に上陸してくれた。
すでにテレビや雑誌などで取りあげられて大人気になっている。


私がこのドーナツにはじめて出会ったのは
5年くらい前のニューヨークでのことでした。


ふだんはドーナツはもちろんのこと
甘いものはほとんど食べないのですが
ニューヨークに来ているということと
長い時間歩き回ったあとだったので
ちょうどコーヒーと何か甘いものが食べたいと思っていた時に
目に入ったのがあの緑の看板でした


小さな店内に入って
一番シンプルなOriginal Grazedを2つ注文しました
これが大正解!!!


食べた人は
きっと誰でも感動したと思いますが
もう言葉にあらわせないおいしさと食感
あえて言葉にするならば
「○○な甘さ」とか「○○なやわらかさ」なんて言うのではなく
「天使のおやつ」「天使のドーナツ」としか言いようがない


とにかく
これまでに食べ物では感じたことのない感動がありました


当然のことのように
次の日から、毎日、わざわざ
このクリスピー・クリーム・ドーナツを食べに通いました


その後も
ニューヨークやロサンゼルスなどへ行った時には
必ず何度かは買いに行きます
とくにニューヨークには
他にもドーナツ専門店がたくさんありますが
他のものを食べる気にさえなりません


クリスピー・クリーム・ドーナツが日本で食べられるのは
本当に嬉しいことですが
いっぽうでニューヨークでの楽しみがひとつ減ってしまったような
少し残念な気持ちもあります


ミュージカルでもロックのライヴでも
今は日本に居ながらにして楽しめる時代ですが
わざわざ時間とお金を使って
ニューヨークやロサンゼルスへ
エアロスミスやキッスやU2のライヴを見に行った思い出は
やはりとても大切なものになっています
クリスピー・クリーム・ドーナツとの偶然の出会いも
思い出のひとつ


今、新宿サザンテラス店では1時間半から2時間待ちの行列ですが
寒い中を我慢して待った先での“あのオモテナシ(出来立てをタダで)”は嬉しいですね
待っている間にドーナツが出来上がっていく工程を見られるのは
いいアイデアだと思いました