★WE WILL ROCK YOU 新宿コマ劇場

昨年見逃してしまった「WE WILL ROCK YOU」を見てきました
ネットでとったチケットは4列目でラッキーと思って当日行ってみると
何と最前列でした


これまでにもブロードウェイで2列目、3列目で見たことはありましたが
最前列は初めて
正直、ショーが始まるまでは、こんなに前だとステージがよく見えないのではないか、と思いましたが
いざ始まると、そんなことよりも、その迫力に目を奪われ通しでした


すぐ目の前で繰り広げられる激しいダンスは
まさに、足が自分の目前まで迫ってくる感じで、バーチャルの3Dなんて比較にならない
顔の表情はもちろん、目の動き、指先の動き、
履いているシューズのメーカーまでわかる距離感でした


その位置からステージを見ていて、一番関心したのはアンサンブルの頑張りでした
ついつい主役に目がいってしまうのが常ですが
目の前で一生懸命演技しているアンサンブルのひとりひとりを見ているうちに
いつの間にか、そちらのほうを真剣に目で追っている自分がいました
彼ら、彼女らには、ぜひ頑張って、主役級に成長してほしいと思います


肝心の内容のほうですが
ステージセットは、そこそこという感じ
そして
ストーリーには正直言って、少し無理を感じました
ブリトニー・スピアーズのネタはあまりに旬で大笑いでした


しかし
全編を通してクイーンの曲が、あれだけ存分に使われていることだけで
もう大満足
ストーリーに関係なくても、ライヴのノリだけで十分に楽しめます


そして極めつけは
エンディングへ向けた最後の盛り上げ方が本当に素晴らしかった
WE WILL ROCK YOU」から会場は総立ちになり
そのままステージと観客が一体になって大盛り上がりに!


私はブロードウェイでもたくさんミュージカルを見ていますが
本場ブロードウェイでさえ、そして、その中でも
特に盛り上がると言われている「MAMMA MIA!」のエンディングでさえ
最近では、一部の人が立ち上がるくらいなのに
今回は本当に隅から隅まで全員か総立ちになって、最後の最後まで、そのまま大盛り上がりでした
本当に素晴らしかった、本当に楽しかった

私も、最後の3曲
WE WILL ROCK YOU」「WE ARE THE CHAMPIONS」「BOHEMIAN RHAPSODY」は
すべて、全コーラス、一緒になって大声で歌いました
これだけ歌えるのも大好きなクイーンの曲だからこそ、です!
クイーン・ファンはやはり必見の内容でした!

Queen: We Will Rock You

Queen: We Will Rock You