★U2サウンドは光のシャワー

聞くところによると
ニューヨークマンハッタン島の広さと世田谷区の広さは
ほぼ同じくらいだそうです


その話を聞いて以来、私の中では
「マンハッタン=世田谷区」の等式が成り立つようになり
同じく「セントラルパーク=砧公園」となりました


ニューヨークに行く度に
時間をつくってセントラルパークでのんびりします
貯水池の周りをジョギングして
シープ・メドウで寝っころがって
ベセスダの噴水のヨコでアイスクリームを食べる
それからメトロポリタン美術館やホイットニー美術館へ足を運ぶ
何よりも贅沢な時間に思えます


世田谷区には、駒沢公園など多数の素晴らしい公園がありますが
セントラルパークにメトロポリタン美術館があるように
美術館を有する公園となると
やはり世田谷美術館がある「砧公園」が一番イメージに近い


そんなことも要因のひとつになって(?)
数年前にマンションを購入する際には迷わず今の場所に決めました
(その前に、ずっとニコタマに住んでいたのが一番の理由ですが)


そんな砧公園で
毎週日曜朝にジョギングをするのが習慣になっています
自宅からすぐ近くの砧公園まで散歩して、公園内のサイクリングコース(ジョギングする人多数)に沿って
のんびりと走る


健康管理の目的もありますが、何よりもジョギング自体がとても楽しみのひとつになっています
週末が近づいてくると、もう早く走りたくてウズウズしてくる
その楽しみなジョギングを、さらに楽しい時間にしてくれるのが「音楽」です


ジョギング専用に購入したiPod nano(iPodは3台使い分けている)に
お気に入りの曲をインポートして
ガンガンの大音量で聴きながら走るのは
この上ないくらいに気持ちよく、ストレス発散になります


ジョギング中に聴く曲は
なんと言ってもU2が最高!!


日曜朝、真っ青な空、冷たい空気
iPod nanoのスイッチを入れると
U2の「Beautiful Day」がスタートする
気持ちいい〜!!!


以前からずっと思っていることであり
このジョギングの時に、特にそう思うことですが
とても広がりのある独特のU2サウンド
例えて言うならば


「空から光のシャワーを浴びているような、そんな気持ちよさ」を感じます


両手を広げて
頭上からたっぷりとカラダいっぱいに浴びたいようなU2サウンドの素晴らしさ


やっぱり気持ちいい〜!!



18シングルズ (初回限定盤)(DVD付)

18シングルズ (初回限定盤)(DVD付)