★RENT 東京厚生年金会館

ニューヨークに行く度に
ほとんど毎晩ミュージカルを見ていますが(そのくらい大好き)
中でも
RENTは一番のお気に入りで、もう10回以上は優に見ています
そのRENTが本場ブロードウェイのまんまで日本で見れるというのは
ミュージカル・ファンにとっては嬉しい限りです


もちろん日本公演用のキャストになるのは仕方ないことですが
(劇団四季さんにはホント申し訳ありませんが)
ニューヨークで見慣れていると
どうしても日本人キャストによるミュージカルは興醒めしてしまいます


今回は特別にステージ左右に設置されたスクリーンに
字幕スーパーが出る工夫がされていましたが
かなり大雑把な訳だったので思わず笑ってしまいました


内容については
まずステージセットがブロードウェイのモノよりも
ひと回り小さく、かつ、簡略化されていたのが少し残念でした
(専用劇場ではないのでこれは仕方ありませんね)


ショーを大いに盛り上げてくれる役所のANGELのダンス・パフォーマンスが
もうひとつの出来だったと思います
それでも昨日の観客は大いにウケていましたが
正直言って、これまで見た中では、一番インパクトのない、おとなしい印象でした
また
ラストで死んでしまったANGELが再び登場するシーンは
RENTで一番感動するところなのですが
ブロードウェイでは白パジャマ姿で登場するのが常なのですが
今回は普段着(シャツにジーパン)になっての登場だったので
観客の中には、ANGELだとわからなかった人もいたのではないでしょうか
登場の際に、期待していたような大歓声は起こりませんでした


気になったのは、そのくらいで
あとは、とても良かったと思います


演出もブロードウェイ・バージョンとは少し異なる
日本公演用になっていましたが
後半などは、かえって、分かりやすい展開になっていた気がします


昨日は日本公演の最終日ということもあってか
全体的にはかなり盛り上がっていたと思います
曲にあわせて手拍子するところなんかはブロードウェイ以上の
一体感を感じました
最後はカーテンコールに5回も応えて
なんと2度目の「Seasons Of Love」までやってくれて
これはブロードウェイでは絶対にありえない大サービスです


ニューヨークに行かなければ見られない本場のミュージカルを
日本で見れることは嬉しいような、少し、残念なような気もしますが
昨日は、十二分に満足しました
そして
またニューヨークに(1日も早く)行きたくなってしまいました!