★ファイターズとレッドソックス

北海道日本ハムファイターズが日本一になった。

私は、大のボストンレッドソックス・ファン(REDSOX NATION)ですが
日本の球団の中では、昔からファイターズが好きだったのでとても嬉しく感じています。

ファイターズとレッドソックスの共通点をあえて挙げるならば
“なかなか優勝できないチーム”ということになるでしょう。

レッドソックスは2004年に86年振りにワールドシリーズを制して世界一になり
そして、今回のファイターズは44年振りの日本一なのでその価値は計り知れないものがあり
ファンの喜びも言葉にならないほどのものでしょう。

自分のことや自分のチームを考えたら
もちろん常勝チームであることを目指しますが、いちファンの立場では
こういうたまにすごいことをやり遂げてくれるチームこそ、無条件に愛おしく思います。

ちなみに、なんで私が日本ハム・ファイターズが好きかというと
小学校の頃、(父親の仕事の関係で、ファイターズ戦のチケットがもらえた)
後楽園球場のバックネット裏の特等席によく連れてってもらったので
とても親しみがあってファンになりました。

今思うと
その頃は、あの張本が現役で4番バッターやっていたのですから凄いことですね・・・・。