★居酒屋あぶさん初体験




レッドソックスが怒涛の7連勝を果たして
最高に気分がいいこの夜
野球好きには伝説的なお店、居酒屋あぶさん
初めて行きました。


これまでにも機会がなかったわけではありませんが
どちらかと言えば常連さんが集まる居酒屋のイメージであったし
何よりも野球好き同士で行かなければ楽しくない。
会社や仕事の同僚とわざわざ行く感じには思えませんでした。


今回は、
いつものレッドソックス仲間での飲み会だったので
それはそれは楽しいものになりました。


店内は、噂通りに、野球選手の写真やグッズで溢れていて
最初は、あちこち見るだけで大変。
よく見ると、ちゃんとレッドソックスのものも置いてあって
うれしいかぎりです。


一番のオススメ品の「ホルモンの辛いため」を
もう口から出そうになるくらいにたらふく食べながら
レッドソックスWBCや日本のプロ野球の話で
尽きることなく盛り上がりました。


店内のテレビでは
ちょうどプロ野球の生中継をやっていて
この日はどのゲームもかなり熱戦を繰り広げていて
こちらも大いに盛り上がりました。
中でも、阪神VS中日は延長突入するほどで
店にいた阪神ファンVS中日ファンもエキサイト。


野球中継が終わると
いきなりWBC決勝の日本VS韓国戦が
流されたので、さらにさらに盛り上がりました。


結果は当然知っているし、
何度も何度も繰り返して見たシーンでも
みんなで見るとやはり新鮮に盛り上がれます。
イチローの決勝打には「イチローコール」まで沸き起こるほど。
この決勝戦を現地で観戦してきた友達のお土産話が
さらに臨場感を加えてくれました。


レッドソックス・ネーションでパーティーやれば
DVD観るだけで何時間でも盛り上がれるメンツですから
これくらいは当然のことです。


途中、ご主人もグラスを持って仲間に入ってくれたりして
料理といい、雰囲気といい、期待以上の居酒屋さんでした。


ホットドッグとアメリカンビールもいいですが
ホルモン焼きと日本のビールもうまい。