★Kissology 〜ボーナスDISCはLARGO公演


“ブートレッグ”というもの(ジャンル)があります。
昔で言うところの海賊盤のことで、当然オフィシャルなものではありません。
しかし、私は「必要悪的なもの」として認めています。


大好きなバンドやアーチストのオフィシャルCDやDVDを既にすべて持っていて
それでも、もっと聴きたい、見たいという人ならば、それは仕方ないことだと思うからです。


そういう熱心なファンにオフィシャル盤以外には手を出させないようにするためには
バンドやアーチストが、ファンの要望以上にどんどん新作をリリースしてくれなければなりませんが
それは無理なことです。だから「必要悪」となる。


そういうブートレッグ・マーケットが一番発展しているのが
実は、何を隠そう、この日本であり、可笑しな話ですが
来日するバンドやアーチスト本人自身でさえ
自分のブートレッグを手に入れるために
わざわざ西新宿(ブートレッグ店が集中している)に足を運んでいます。
そんな店には来店したバンドメンバーたちと記念撮影した写真が多数飾られていて
とても和気あいあい、隠し撮りされるほうもするほうもお互いに
「まぁ、しょうがないよね」という感じに見えます(実際のところは知りませんが)。


ところが、ここ数年の間に、インターネットの普及と共に
著作権問題がどんどん厳しくなり、状況もかなり変わってきているようです。


あるバンドは、ブートレッグCD・DVDを含めたアンオフィシャル商品に対して
巨額の賠償金を求める訴訟を起こして
ブートレッグ業者や関係者をビビリまくらせたようで
その影響もあり、以前ほど最新ライヴの音源や映像が出回らなくなっている感じです。
その一方で、(どうせブートレッグとして出回ったり、ネットで流出するならば)
バンド自身が、自分達でインターネットを通して提供したり、商品化するという動きも
どんどん増えています。


数年前に、本人自身も大のブートレッグマニアであるジミー・ペイジ
これまでに多数のブートレッグ映像が出回っていたレッド・ツェッペリンのライヴ映像を
オフィシャル盤「LED ZEPPELIN DVD」でリリースしたのは記憶に新しいのではないでしょうか。


そして今度は
KISSが、これまでファンの間でブートレッグとして出回っていたものを
「Kissology」というタイトルでオフィシャル盤としてリリースしました。
地獄の商人ジーン・シモンズならば、いつかは、こういうことをやるとは思っていましたが
(ファンにとっては、そういう部分も含めてKISSを認めており、KISSが好きなのだから困ります)
ジーン社長はさらにファン泣かせな戦略を立ててきました。


このDVDには、DVD2枚組にプラスして、さらにもう1枚の特典ライヴDVDが付くのですが
それが(確認できている限り) 販売ルート別に3種類あり、全部見たい人にとっては
同じDVDを3枚買わなければならない。


さらに言うと
その3種類のうちの1つ「1977年LOVE GUN TOURのLARGO公演」は
これまでにブートレッグでも出回っていない、いわゆる初出し・初映像で、
かつ、とんでもなく画質も内容もいい。
これを見たファンの間では「これ、ヤバイよ(それくらいスゴイ)」という評価がされています。
しかし、このLARGO公演のDVDは、日本の大手CDショップはもちろんのこと
アマゾンなどでも購入できないもので、入手困難となっています。


そうなると、ますます見てみたい、手に入れたい、となるのは当然のことで
おそらく今後オークションサイトなどで高値がつけられるのではないかと思いますが
ニセモノ(ブートレッグという意味ではなく)には注意しましょう!
ホンモノには
「BONUS DISC 1977 CONCERT CAPITAL CENTRE LARGO MD」というシールがちゃんと貼ってあります。


この「Kissology」に収録されている映像のほとんど(というか、すべて)は
すでにブートレッグのビデオやDVDで持っているものですが
LARGO公演だけは見たことがないので、私もさっそくアメリカから直接購入してチェックしてみましたが
30年という年月を経過して、初めて目にするということだけでも、かなりワクワクしました。
1977年ライヴというとファンの間ではヒューストン公演が定番でしたが
確かに、それを上回る、評判通りの内容でした!
そして
シークレットトラックに収録されている
1973年超初期クラブ・ショウでの「Deuce」と
エース・フレーリーの結婚式パーティーでの演奏シーンは、まさに必見です!!


※↓アマゾンの特典DISCは「MSG」


Kissology 1 1974-1977 [DVD]

Kissology 1 1974-1977 [DVD]