★BON JOVI in 東京ドーム 13.Jan.2007

dir_holy2008-01-13

東京ドームで
BON JOVIのライヴを観てきました。


今年で結成25周年になるBON JOVI


その記念すべき節目の年を
日本からスタートしてくれるのだから
日本のファンにとっては
これほど嬉しいことはありません。


BON JOVI
初来日(『スーパー・ロック'84』)から
ずっと見続けている数少ないバンドのひとつ。


前回、
2006年の来日公演では
直前にリッチー・サンボラが左腕を骨折して
どうなることかと思ったけど
メンバー全員でそれをカパーしようと
もの凄いライヴを見せつけてくれたことは
まだ記憶に新しいところです。


今回のライヴも
シンプルなステージ・セットで
MCも最小限、ギミックなしの
まさにプレイだけで観客を魅了させる
素晴らしいものでした。


それは何よりも
ジョン・ボン・ジョヴィ
ボーカリストとしての
素晴らしさに尽きると思う。


BON JOVIのライヴは
曲そのものの良さで
とんでもなく盛り上がる。
そして
圧倒的に楽しい。


ヘンな例えだけど
BON JOVIの曲は
レミオロメンの「粉雪」のような
歌い上げ系の
盛り上がりと気持ちよさがある。


それはそのまま
ジョンのボーカルとしての
資質と実力に他ならない。


今日のライヴでは
「Bad Medicine」
「Livin' On A Prayer」は
特に盛り上がった気がしました。
(もちろん、歌い上げてきました)


何でも
東京ドーム2日目は
WOWOWで生中継するらしいので
今日の感動を
もう一度味わえるようで
嬉しいです!



ロスト・ハイウェイ

ロスト・ハイウェイ